カテゴリ:1.年少組
年少組 初めての絵の具
カテゴリ:1.年少組
年少組 初めての絵の具
絵の具を使って指スタンプをし、アイスクリームのトッピングを作りました。
こどもたちにとっては初めての絵の具です。
初めての経験をするときには、楽しさを感じられるようにすることはもちろん、興味をもって繰り返し取り組めること、またやりたいと思えること、できた嬉しさを味わえるようにすること、自分なりの表現を楽しむことを大事にしています。

学級の全員に経験してほしいことではありますが、一斉には取り組まず、好きな遊びの時間の中で興味をもった幼児がやりたいときに取り組めるようにしています。

今回の指スタンプでは、絵の具の感触を楽しむこと、自分でできた嬉しさを感じられるようにすることを大事にしています。
自分の食べたいアイスクリームを想像し、いろいろな色を指で付けたり、たくさんのアイスクリームを乗せてスタンプをしたりなど、自分なりの楽しみ方で作り、できあがったことを喜んでいました。

できあがったアイスクリームは個々のよさが表れています。様々な色の味を表現する子、アイスクリームをたくさんつなげて繰り返し楽しむ子、1つのアイスクリームに自分なりの思いを込めて作る子などいますが、どれも自分の「やりたい」を表現していました。
そういったこどもたち一人ひとりの気持ちを大事にしながら安心して取り組めるように援助しています。

公開日:2026年06月24日 14:14:28
更新日:2026年06月24日 14:22:38