こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
車いすフェンシング選手との交流

フェンシング5 .jpg

フェンシング3.jpg

フェンシング4 .jpg

フェンシング2.jpg

フェンシング1.jpg

 年中組と年長組が車いすフェンシング日本代表の 角田 成 選手との交流を行いました。

 ご自身の体のこと、フェンシングという競技のこと、そして自分のやりたいこと、やり遂げたいことのために、一生懸命努力することの大切さなどをたくさんお話してくださいました。
 また、貴重なフェンシングのユニフォームやマスク、剣などを見せていただき、身につけさせていただく機会もいただきました。
 初めて間近で見る用具に大興奮のこどもたちでした。
 その後も、競技についてや車いすについてなど、たくさん質問をさせていただきました。

 2024年のパリパラリンピックを目指して頑張っているそうですので、豊洲幼稚園みんなで全力応援をしたいと思います。

公開日:2021年12月22日 18:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ヤッター!サンタがやってきた!(12/22 おたのしみ会)

年少おたのしみ会1.jpg

おたのしみ会1.jpg

年少サンタ.jpg

ソリの後.jpg

年長サンタ.jpg

今日は、待ちに待ったおたのしみ会でした。

年中組が飾り付けをしてくれたクリスマスツリーや、年長組が作ったツリーがカラフルな明かりに照らされています。

マザーズティーチャーさん方のおたのしみがあり、クイズをしたり、楽器の演奏を聴いたりして楽しみました。

そして、みんなで「ヤッター!サンタがやってくる」という歌を歌っていると・・・


本物のサンタクロースがやってきました!

「もしかしてサンタさんですか?」「どうしてきたの?」「プレゼントを持ってきてくれたんだって!」と、サンタさんに聞き、一人ずつ、プレゼントを受け取りました。

大喜びのこどもたち。喜びの気持ちを込めて、目を見てお礼を言うことができていました。

みんなでありがとうの気持ちを伝えるために、歌っていると、手を振りながら帰っていくサンタさん。

別のところでもプレゼントを配るために、もう出発するとのことでした。

おたのしみ会の後、園庭に出ると、「そりの跡がある!」と大発見。

空を見上げて手を振ったり、「本当にいたんだ」「トナカイの足跡もある!」と言ったりしながら大満足のこどもたちでした。

マザーズティーチャーさん、すてきなおたのしみをありがとうございました。

公開日:2021年12月22日 16:00:00
更新日:2021年12月22日 17:14:34

カテゴリ:安全教育
安全指導について

警視庁交通支部からの交通安全情報を更新します。
お子さんと一緒に横断歩道の渡り方を確認してください。

公開日:2021年12月20日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
11月9日(火)年中組バス遠足

トリミングIMG_4550.jpg

トリミングIMG_4555.jpg

トリミングIMG_4571.jpg

緊急事態宣言も解除され、感染者も減少傾向にあることから、11月からは、バス遠足も可能となりました。

しかし、11月9日はあいにくの雨。
行先を変更し、水族館へ行ってきました。

こどもたちは、大きな水槽の中を悠々と泳ぐ魚や様々な生き物たちに大興奮でした。
帰る時間になっても「まだ帰りたくない!」の声も。
今度は、お家の人と一緒に楽しむのもいいですね。

お手伝いくださったマザーズティーチャーの皆様、ありがとうございました。

公開日:2021年11月23日 00:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
自然と遊ぼう ~佐々木洋先生と園庭探検~

 プロナチュラリストの佐々木洋先生をお迎えして、年中組が園庭の自然探検をしました。こどもたちの大好きなワクワクロードの中やサッカー園庭で見つけた、生き物や草花についてなど、たくさんのことを教えてもらいました。

 最後に集まってからは、佐々木先生への質問タイム。こどもたちが「テントウムシ」、「カマキリ」など、知りたい生き物や草などの名前を言うと、それにまつわるミニ情報を教えてくださいました。
 こどもたちは佐々木先生の話を夢中になって聞いていて、「今度の遠足の時も来てくれる?」なんていうリクエストまでしていました。

これなあに?~いちご組.jpg

これなあに?~みかん組.jpg

公開日:2021年11月01日 19:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
「とよりんぴっく(運動会)」頑張りました!!

 10月24日(日)秋晴れの中、「とよりんぴっく(運動会)」を無事に挙行することができました。

 感染対策を施しつつ、観覧者の人数も制限してではありましたが、直接こどもたちの姿を保護者の皆様にご覧いただくことができました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


 後日、小学校との交流でお見せする用に、年長組のリズムを上から撮影しました。かっこよく隊形移動ができました。

 年長組のリズムを真似て踊る年少児の様子も見られました。

年長組ようこそ日本へ.PNG

年少が踊る「ようこそ日本へ」.PNG

公開日:2021年11月01日 18:00:00
更新日:2021年11月01日 19:44:54

カテゴリ:生活や行事の様子
オンライン誕生会をしました

オンライン誕生会2.jpg

オンライン誕生会.jpg

9月13日(月)は、8月・9月の誕生会でした。
緊急事態宣言中であり、区内の感染状況も踏まえ、保護者の方の園内への出入りはご遠慮いただき、オンライン誕生会としました。

初めての試みで、うまくいくかドキドキでしたが、
保護者の方のインタビューの際には、お家の方がスクリーンに大きく映し出されると、こどもたちは「〇〇ちゃんのママだ!」と大喜びをしていました。

誕生会の最後には、スクリーンのお家の方々に、こどもたちが手を振る場面も。

8月・9月は、新しい方法で、誕生日をお祝いすることとなりました。これからも目的に合わせて、オンラインを使った取組を試行錯誤しながらですが探っていきます。

公開日:2021年09月14日 22:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
オリンピック・パラリンピックコーナー掲示のお知らせ

2020オリンピック・パラリンピックのコーナーの掲示をおうちの方にもお知らせします。
クイズコーナーもありますのでぜひ、ご覧ください。

公開日:2021年09月08日 15:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
マザーズティーチャーさんありがとうございました!!(ハッピーフラワー)

 「園内をお花できれいにし、保護者の方にも楽しく活動してもらいたい!!」という思いから、今年度、初めての試みとして取り組んだ”ハッピーフラワー”としての活動です。
 3日間に分かれ、密にならないように配慮していただき、素敵なお花を植えてくださいました。園庭の入口がとても華やかになりました。6月初旬の暑い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。初めての取組だったので、うまくいかないこともありましたが、メンバーの皆さんが楽しそうに活動している姿や、「楽しかった~」と言ってくださった言葉がとてもうれしかったです。マザーズティーチャーとしての活動は、今回で終わりとなりますが、「もっと続けたい!」「他の所も素敵にしたい!」というお声をたくさんいただいていますので、今後は有志の皆さんと楽しくできる範囲で続けていきたいと思います。
 「私も参加してみたい!」「楽しそう!」と興味をもたれた方は、ぜひご一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!

公開日:2021年07月09日 18:00:00
更新日:2021年07月10日 14:18:48

カテゴリ:安全教育
安全指導

親子で安全に登園するために手をつないで登園しましょう!
幼稚園は徒歩通園になります。毎日歩いて基礎体力をつけていきましょう!

公開日:2021年04月19日 14:00:00